吾唯足るを知る

写真を見てしみじみ出来るサイトを目指しています

K100D | PAGE-SELECT | 小太郎

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミルフィーユ

ひさびさのスィーツです(^^
ミルフィーユ060710

PENTAX *istD / Vivitar 55mm 1:2.8 AUTO MACRO


仕事の打ち合わせの帰りに、ペンタックスフォーラムで*istDのCCD清掃をお願いしている間、噂の新製品K100Dをいじってきました。
このレンズを装着させてもらって試したのですが、*istDに比べて

1.シャッター音が軽快でなくなった(*istDがシャキンだとするとシャッコン)
2.メディアへの書き込み速度はあまり速くなったように感じない
3.RAW撮影時の再生モードの待ち時間も短くなったように思えない
4.ファインダーがビミョー
5.手ぶれ補正はかなり効きそう
6.液晶モニタが大きい
7.M42レンズでフォーカスエイドが効く(※23:40追加)

という感じでした。秋の中級機まで待とうと思います

| その他 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

Re: ミルフィーユ

小太郎君の表紙長かったですね。(笑)これから暫くは デジ1かなり混戦になりそうですね。シャッターの操作感などは 決して無視できないので矢張りもう少し待ってソニーの新機種も、中級機の出現まで待つほうが良いかも知れませんね。フルサイズに慣れると他の物には戻れないですね。CZ色々試した結果、自分なりには6*****代のMMタイプが秀逸だという事結論に達しました。85mm、25mm、35mmの結果だけですが。本当に奥深くて面白いですね。もっとたくさんのレンズで試すと変るかも知れませんが G堂さんのHPも参考にした結果です。特に85mmS/N68*****に切れ味の良い個体があるというのに納得した次第です。(但しボケのほうに主眼置くなら別でしょうが。)好き勝手に書きました。でもCZ21mmの描写には改めてびっくりしました。お互い写欲沸き立たせましょう。

| GEM | 2006/07/10 21:04 | URL |

Re: ミルフィーユ

GEMさん、こんばんわ!
はい、最近撮影意欲が低下しておりまして(^^;
シャッター音は5Dがパッコンなのでこれでもいいんですが
再生時に待たされるのが我慢できません(^^;;
書き込みも連射するとしばらくロックしますしね(^^;;;
手ぶれ補正は秀逸そうではありますが、手ぶれ補正自体そんなに恩恵なさそうな気がしてきたので、これだけではちょっと弱いですね(^^ 被写体ブレはどうにもなりませんものね でも秋に5Dの後継機として手ぶれ補正搭載機が出たら行っちゃうかもしれません(爆)
CZの沼にはわたしははまりそうに無いです(^^正直MMGとAEGの違いよりわたしの腕による完成度のばらつきの方がはるかに大きそうですから(笑)

| 次郎 | 2006/07/10 23:37 | URL | ≫ EDIT

Re: ミルフィーユ

本当に暑いですね。最近マクロのお買い得レンズの発掘に勤しんでおりまして(笑)ズイコーの135mmF4という ベローズ使用のレンズを見つけました。距離的にも持っていなかったので早速購入しましたが中々好い感じです。あちらに今夜貼っておきますのでお暇な時に見てください。ペンタックスのデジ明日発売ですね。思案中です、、、、暑いですが夏バテしないように。先日鬼平さんの企画興味深かったですね。自分は不参加だったのですが オリジナルの画像が24mmTSEで撮った前提で云えば しなやかさ、しっとり感、色のりの良さと全て兼ね備えていたので パスした次第です。敢えてあのレンズ使用した意図を尊重したからです。次郎さんも奮闘されていましたね。人それぞれの個性が非常に面白かったです。写真もどんどん撮って下さいね。それでは 失礼致します。

| GEM | 2006/07/13 19:45 | URL |

Re: ミルフィーユ

GEMさん、こんばんわ!
そうなんですよね~わたしもやっぱり遊んでみたくて
どうしようか迷っています(^^*
あと、A☆200mm ED F4 マクロ っていうのが気になっていて
強引に落札するかどうか悩んでいます(^^
ドイツからの出品で終了時刻が明け方の5時過ぎなんですけど(^^;

| 次郎 | 2006/07/14 00:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://jirobotee.blog41.fc2.com/tb.php/106-9cd469f6

K100D | PAGE-SELECT | 小太郎

