吾唯足るを知る

写真を見てしみじみ出来るサイトを目指しています

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっちがはじめ

小太郎060902b

Nikon FM3A / Ai Nikkor 45mm F2.8P / PROVIA100F

似たような写真ばかりで恐縮です


近所の写真屋さんに頼んだので、上がったのは昨日でしたが、初めに撮ったのはこっちでした。一番初めに見たのがfortiaだったので、ちょっと色があっさりに見えますがこっちが現実に近そうです
これ以外の写真は(これも若干そうですが)なんとなく白っぽいです
今回、埃がフィルムについていたようで、どれもゴミが付いてました
フィルムスキャナのゴミ問題は面倒かもと思いました

追加
小太郎060904b

Nikon FM3A / Ai Nikkor 45mm F2.8P / fortia.SP

| Ai Nikkor 45mm F2.8P | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

Re: こっちがはじめ

こんばんは
そうですね、こちらの方がスキャニングも含めて暗部の潰れも見られず綺麗に出ていますね。気をつけて扱わないと埃ならまだしも よくスクラッチ入れました。ごみ消しの機能ついていませんでしたか?自分は又しても急病です。エプソンのRD-1sが欲しくなりました。勿論最初にレンズあり機ですが、、、。レンズ一本とこのカメラで40万円 ため息が出そうです。(笑)

| GEM | 2006/09/09 02:39 | URL |

Re: こっちがはじめ

GEMさん、こんばんわ!いつもコメントありがとうございまっす!
昨日は全くレタッチしなかったのですが、リバーサルフィルムは青っぽくなるのでしょうか?昨日のものをトーンカーブ補正して再掲しました(^^
左足の白とびはレタッチではどうにもなりませんが(^^;;

ライカMレンズが必要ですね(^^;;;
GEMさんの場合、レンズ一式集めちゃうのは日を見るより明らかなので(笑)今後の資金繰りでお手持ちのレンズをドナドナすることの方が心配ですね(笑)

わたしはLX買うのは時間の問題ですが、いいものがあまり無くて・・(^^;

やはり、ISO100とISO50の違いなのかfortiaが特殊なのかわかりませんが、fortiaは鮮やかですね。2chでは不評のようですが(^^

先ほどのここの日記の写真も緑っぽかったので差し換えました

| 次郎 | 2006/09/09 02:59 | URL | ≫ EDIT

Re: こっちがはじめ

昨夜からうずき出した 物欲病。今日一日Xで撮った写真を現像して見たら少しは収まリました。DPPだけしか現像できないので 多少?ですが しっとりした表現も出来るならレンズの資産あるので 暫くは楽しめそう。でもライカの ノクチルクス(50mmでF1.0のレンズ)は是非ほしいなぁ。暫くは眺めるだけでもいいか!(笑)

| GEM | 2006/09/09 23:10 | URL |

Re: こっちがはじめ

肝心なこと書き忘れ。小太郎君お澄ましして可愛いですね、今まで寝起きとか不機嫌な表情が多かったので、こんな可愛いの もしかして初めて?かも。

| GEM | 2006/09/09 23:13 | URL |

Re: こっちがはじめ

GEMさん、こんばんわ!
GEMさんに我慢は似合いませんよ(^^。 お 買 い な さ い
GEMさんはわたしと一緒で我慢なんかできませんて(笑)

ありがとーございます(^^たしかにそうかも(^^でも、じつはこれは逃げ出そうとする小太郎を足で押し返しながら写真撮ってます(笑)

| 次郎 | 2006/09/10 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://jirobotee.blog41.fc2.com/tb.php/127-47297c07

