吾唯足るを知る

写真を見てしみじみ出来るサイトを目指しています

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

柏の葉061007a

CONTAX 139Quartz / Planar T* 85mm F1.4 / E100GX


柏の葉061007b

CONTAX 139 Quartz / Planar T* 85mm F1.4 / Velvia

柏の葉061007c

CONTAX 139Quartz / Planar T* 85mm F1.4 / E100GX

先週末、柏の葉総合球技場に、前回の流れでヴェルディのゴール裏に行ってきました。
試合よりもサポーターの応援に感動しました。J2残留確定みたいな展開で悲壮感いっぱいなのに最後まで懸命に応援してました。

1枚目と3枚目はコダックのISO100のリバーサルフィルムです。
2枚目はフジのISO50のリバーサルフィルムです。年内で製造終了のようです。
くっきりという点ではベルビアは確かに優れていますが、わたしはコダックのE100GXの方が好きです。前回国立で使った、富士のアスティア100Fもなかなか良かったので、今後はこの辺の使用頻度が増えそうです。
今回の反省ですが、球技場に行くとどうしても若い女の子にばっかり目が行ってカットも増えますが、現像してみるとそれ以外の写真の方が完成度高いことが多いようです。現地では『女の子だワーイ!』みたいな脳内フィルターでファインダー見ているため、女の子が入るだけでいい写真になりそうな気がしてしまうのかもしれません。次回からはそうでないカットに枚数かけてみようと思います(^^;

| Planar T* 85mm F1.4 | 19:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

おっ珍しく日替わり更新ですね。(笑)上のポーズの応援風景全日本の試合でも見られますね。一番上の写真奥へ向かって光があるので綺麗な描写ですね。フジで撮った写真10番のユニフォームなど質感抜群の描写ですね。こういう使い方するとこのレンズ万能みたいですね。

| GEM | 2006/10/18 22:43 | URL |

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

GEMさん、こんばんわ!
いつもコメントありがとうございまっす(^^
3枚目は7番さんとその横の子は飛び跳ねてるので被写体ぶれです。10番さんはピンボケでしょうね(笑)
昨日のもこれも月曜日に上がっていたんですが、スキャンと整理に時間がかかるので2回に分けました(^^*実際2日分の写真ですし(^^
応援スタイルはきっとどこかサッカーの本場のマネだと思います(^^
レッズもそうですし(^^

| 次郎 | 2006/10/19 00:14 | URL | ≫ EDIT

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

こんばんは
今日 キタムラに行ったら黒のM1と50mmF1.4が装着されて五万円で出ていました。(ワインダーも付いて)少し考えたのですが買わずに帰ってきました。同じくニコンF2も安くなっていますね、人気のアイレベルの綺麗なのが6万円 これにも手が出そうに。(笑)さすがにレンズ熱は冷めているのですが 少し古いカメラには思わず食指が動きます。カラーヘリアー OM1待ち遠しいですね。

| GEM | 2006/10/21 02:22 | URL |

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

こんにちわ!
カラーヘリアーはあるんです。しかし、OMー1Nは来ないですね~(^^;;;
で、こんどはR7が欲しくなってきました(爆)R6は高いので
これ買うとEFマウント以外の手持ちのレンズのフィルムカメラは全部買ったことになるんですよね~

そうそう、生産中止予定だったVelvia(ISO 50の無印)が、来春から改めて別製品として販売されることになったようです(^^*
http://fujifilm.jp/information/20061020/index.html

なにかFUJIFILMの商品を買ってあげたい気分です。あ、フィルム買えばいいんですね(笑)

| 次郎 | 2006/10/21 11:40 | URL | ≫ EDIT

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

そうですね。企業として立派な対応応援したくなります。自分はS2プロまでは使っていたんだけれど 何で応援しようかな?そうですね 自分もRの35mmズミルックス、新しい50mmズミルックス この二本はEOSボディに付かないので試したい気持ちがありますが これを買うとデジタルモジュールも買ってしまいそう。今日も神戸のぶらつきましたが 欲しいもの見つからずに撮影のみに。至って健全な一日でした。(笑)

| GEM | 2006/10/21 22:49 | URL |

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

こんばんわ~
わたしはデジタルモジュールは絶対手を出さないと思います(笑)
先日カラーヘリアーで撮ったニコライ堂が散々だったのですが、今日はレッズの試合(の応援風景)をカラーヘリアーで撮って来ました(^^*
わたしは1試合に24枚撮り1本くらいがちょうどいいようです(^^

| 次郎 | 2006/10/21 22:59 | URL | ≫ EDIT

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

はじめまして、先日は拙ブログにコメントを
ありがとうございました。

いやあ・・ 優秀なレンズを沢山お持ちなのですね。
そして、それぞれのレンズで記事をカテゴライズして
いてお見事なものです。 

写真ですが、今日はじめてのコメントで若干差し出
がましいところがありますが、画像サイズと
圧縮率に統一性が無いのが若干気になりました。
レンズの作例などでは大きく引き伸ばせるほうが
良いということで、サムネイル画像をワンクリック
で大きくなるのはむしろ良いと思います。
けど、その必要が無い場合は、若干ページの表示が
重くなり、トラフィックを阻害しますので、軽い方
がベターだと思います。 1枚の写真に900KBも
ある場合もあって、これは他の写真とは圧縮率が
あきらかに異なりますので、何等かの設定ミスか
なと存じます。 あと、画像サイズの解像度や
アスペクト比、モニターなどの明るさなども一度
総合的にチェックしてみてください。 写真自体
はとてもお上手なので、レタッチ・画像処理系に
配慮すると全体的に非常に完成度が高くなると
存じます。 

| P_chan(匠) | 2006/10/23 14:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

こんにちわ!
早速のコメントありがとうございます(^^

拡大画像のサイズでしょうか?
拡大画像は興味のある方だけご覧下さいということで、自宅サーバにおいた画像にリンクしております。初期表示には影響ないと思います(^^
ご存知と思いますが、JPEGでは品質と圧縮率は比例しません。紅葉などの色変化の激しい画像で最高品質を保とうとすると圧縮率は極めて低くなります。逆に単調な背景などの画像では最高品質を保っても、圧縮率はかなり高いです・サイズが異なるのは、画像作成時にサイズでなく品質を最高(シルキーピクスの基準で品質係数100です)にして現像しているためです。
このブログは実質、GEMさんしか見に来てくれていないので、GEMさんに興味持ってもらおうと画質の維持を最優先に考えています(^^
匠さんのブログのように物凄いたくさんの読者が居る状況では、1枚1MBなんて有り得ないことですが(笑)

レタッチはご指摘のとおり最低限のことしかしていません。より綺麗にしたいとは思っているのですが、わたしが下手にいじるとけばけばしくなるので、ついいつも腰が引けてしまいます(^^;そんなこと言ってたらいつまで経っても上達しないので今後頑張ります。ありがとうございましたm(__)m

| 次郎 | 2006/10/23 14:45 | URL | ≫ EDIT

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

間違えました、最近はスキャンしたTIFをフォトショップでJPEG出力しているので、WEB用に保存時の「最高品質」でした。いずれにしても品質指定ですが。

| 次郎 | 2006/10/23 18:48 | URL | ≫ EDIT

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

こんばんは
そうですね。この板変なオタクのおじさんが、素晴らしい描写を見て喜んでいますので ファイルサイズ大きな方が見ごたえがありますね。又これから紅葉のシーズン 紅葉一枚一枚きちんとした解像感で楽しむとなると 小さなファイルでは ちと苦しいかも知れませんね。デジタルカメラの画像処理より スキャナーの画像処理は数倍難しいですね。何度も何度もして満足しても 改めてし直すと又リファインしたくなって。プロカメラマンのモッチーさんのサンプル画像素晴らしくて、一時憧れていましたが ブログ開設されてそこに紹介される写真見る限り 以前の気合の入った写真とは大違い。矢張りプロは処理には時間も暇も懸けていたなと実感です。 自分も画像処理もゆっくり勉強したいですね。写真が120パーセントUPするの間違いなし。(笑)

| GEM | 2006/10/23 22:51 | URL |

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

GEMさん、こんばんわ!
懲りずにまたeBayでR6落札しちゃいました(^^*
OM-1Nは既に4週間経ってなしのつぶてですが、今度の出品者は連絡マメで速く届きそうです。送料も高かったし(^^;;;
サッカー場で使う場合、中望遠が便利なのですが、ズミルックスは高すぎるのでズミクロンかエルマリートの90mmが欲しいです。
わたしの席は日陰なのでズミクロンが無難ですかね~
中古相場は同じようなものなんですが。
OM-1Nはまだ届いていませんが、出品者にはネガティブ評価付けてやりました。質問しても一切返事寄こさないんです。

| 次郎 | 2006/10/23 23:00 | URL | ≫ EDIT

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

今日実はP85mm1.4とズミtルックス80mm持ち出して撮ったのですが、プラナーの方が良い描写していました.室内なら別でしょうが。90mmのRのエルマリート初めて買ったRのレンズです。こってり色乗りよくて楽しめるレンズですよ。ズミクロンは使った事はありません。R6の場合カムはどれが使えるんでしょう?この辺がRのカメラちとややこしいですね。

| GEM | 2006/10/23 23:09 | URL |

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

おおお。GEMさんの評価は頼もしいです(笑)
室内だと変わるものなのですか?
『R型ライカのすべて』(中村信一・著)というのを手配しましたのでそれ見てからにします(^^
わたしの認識ではカメラとの情報通信量に関わるものだと思うので、マニュアルモードで使う分にはどれでも同じではないかなと思っているのですが(^^* 露出計にも影響するんでしょうか?
最近、入射式露出計を携帯してるのでカメラの露出計はあまりあてにしていませんが、反射式が必要なときにちょっと不便です(^^

| 次郎 | 2006/10/23 23:29 | URL | ≫ EDIT

Re: 柏レイソル × 東京ヴェルディ1969

こちらによると
http://homepage.mac.com/dorichan/thema/thema040423.html
3カム、Rカム、ROMだと開放測光ができるようです(^^
わたしのMEはなにカムだったけかな?(汗。

| 次郎 | 2006/10/24 02:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://jirobotee.blog41.fc2.com/tb.php/140-4ddad3a7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。