吾唯足るを知る

写真を見てしみじみ出来るサイトを目指しています

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

標準レンズ絞り開放

小太郎061024a

PENTAX K100D / A 50mm F1.2



↑はK100DとペンタA50/1.2の開放、↓は5DとズイコーOM55/1.2の開放でうす。APS-Cとフルサイズ、手ぶれ補正の有無などもあるのですが、開放ではペンタの方が使えそうです。

小太郎061024b

小太郎061024bc

Canon 5D / OLYMPUS OM ZUIKO 50mm F1.2

| その他 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

Re: 標準レンズ絞り開放

遅くからの更新ご苦労様です。(笑)ご紹介頂いた匠さんのブログ面白く拝見したことを書いておこうと思い寄ってきました。これ見たら ズイコーも予想以上に大健闘ですね。P85もそうですが 開放はほわほわ途中から変身して切れ味鋭くなる玉と 開放からそこそこ使える玉 大きく分けてあるらしいのですが もしかしたらズイコー的変身が面白いかも。ノクチもそうですが 割り切って開放のボケボケを楽しむのも 粋かと。自分はRF用に広角19mm古い古いキヤノンのレンズを買おうかと画策中です。なんと10万円半ばで、描写は笑ってしまいそうなくらいなんですが。思案中です。

| GEM | 2006/10/25 00:46 | URL |

Re: 標準レンズ絞り開放

夜遅くにコメントありがとうございまっす!(^^
ほんとですか?そう言われると55/1.2もよく見えてきます(^^;;;
今思ったのですが、A50/1.2の方はAPS-Cですから、OM55/1.2より被写体から離れて撮っているんですよね。なのでわずかにこちらの方が焦点深度が深くなっている分、シャープに見えるのかもしれませんね(^^
そうそう、久しぶりに5D使ったのですが。悲しい出来事がありました。8GBのCFがパソコンからも(もちろん5Dからも)認識されなくなっていました_| ̄|○
いつの間に壊れたんだろう(ノ_・。)

| 次郎 | 2006/10/25 00:58 | URL | ≫ EDIT

Re: 標準レンズ絞り開放

こんにちは。
A50/1.2 とOM55/1.2の撮りくらべは贅沢ですねえ・・

A50/1.2はずっしりとした質感がとっても頼もしい
感じです。 後玉がスレスレでレンズ交換時など
で、ちょっと神経を使いますよね。
OM55/1.2は、まあ開放は甘い感じがありますが
それもわかっていて被写体に応じて使えば楽しい
かなと思います。

あとは、F1.2級だったら、コシナのPK
マウントのみの安いやつもなかなか面白いかも。
キヤノンFDは、色々種類があるので、買うこと
自体がまず大変・・(笑)

| P_chan(匠) | 2006/10/26 13:37 | URL | ≫ EDIT

Re: 標準レンズ絞り開放

匠さん、こんにちわ!
え。後玉スレスレでしたか?ちっとも気にしたことなかったです(汗。
なるほどー、コシナも出してるんですね(^^キヤノンFDは手を出さない予定です。原則5Dに付くマウントしか手を出さないことにしてますので。ミノルタは我慢してます(^^今のところバリオ・パンカラー以外はどれも5Dにも装着可能なんです。FA77/1.9とA50/1.2はまだ改造してないので(rayqualさんでいつもやってもらっています)今は付きませんが。しかし、A50/1.2は後玉が出てるとなると改造してもダメかもしれませんね~ もっともどちらもLX用に買ったので別に構いませんが(^^
ところで、匠さんのブログにピカソさんと言う熱心な方が居ますね?もしかして匠さんご自身ですか(^^?

| 次郎 | 2006/10/26 15:18 | URL | ≫ EDIT

Re: 標準レンズ絞り開放

8GのCFですか?それがクラッシュしたら恐ろしい事に。自分は未だに1Gを何枚も持って SDカード然りです。1.2沼も面白そうですね。自分もキヤノンL50mm F1.2レンジファインダー用なんですが買おうかな?(ふわふわ描写に憧れて)笑

| GEM | 2006/10/27 00:04 | URL |

Re: 標準レンズ絞り開放

おはようございまっす!
中国製なので修理とか出せないですしね~(--。。
GEMさんのレンジファインダーは底なしですね(笑)
わたしはRをあと2~3本いっとこうかな~(^^*

| 次郎 | 2006/10/27 09:47 | URL | ≫ EDIT

Re: 標準レンズ絞り開放

ミノルタMDをつけるデジタルの母艦が無くて
なかなか苦しいところです。 E-1/MDという
アダプターがありますが、制限があったり
小改造が必要な様子ですね。 銀塩MDをあきらめて
しまえば良いのですけどねえ・・ なかなか(汗)

EOSとフォーサーズはいろいろなマウントが
使えることがメリットですね、5Dはマウント母艦
としてはベストチョイスだと思います。
(私は持ってないのですが・・泣)

熱心な読者さんは、さあ? 私ではないですが(笑)
なんにせよいつも見に来ていただいているのは
常連さんとしてありがたい限りです。

| P_chan(匠) | 2006/10/27 15:28 | URL | ≫ EDIT

Re: 標準レンズ絞り開放

匠さんこんにちわ!お忙しいところコメントありがとうございまっす!

失礼致しました、あまりにもたくさんの仮想キャラがおられるものですから、てっきり新手のドッキリ仮想キャラかと思いました(^^;匠さんならああいうキャラも普通に出せそうな気がして(^^;;;

ミノルタの135mmSTFはGEMさんもお持ちでちょっと心が動くのですが、デジのフルサイズで使えないのはちょっと2の足踏んじゃいます(^^

| 次郎 | 2006/10/27 16:47 | URL | ≫ EDIT

Re: 標準レンズ絞り開放

こんばんは 1.2にあやかって本日 キヤノンの50mm1.2を.と言っても古いねじ込みのレンズなんですが。ライカのノクチは重たいし、これもボケボケで面白そうなので、これと(え まだあるの?)ライカの50mm赤エルマーとの二本も買ってしまった。(汗)これでR-D1S用の50mmレンズ5本目です。過去の名レンズの数々と遊べるなんて幸せ者です。(殆ど病気状態。)

| GEM | 2006/10/27 21:42 | URL |

Re: 標準レンズ絞り開放

GEMさん、こんばんわ!
GEMさんのような方がいると、自分なんてかわいいもんじゃん? って思えてほっとします(笑)
わたしは今同一出品者から3本一気に狙っているんですが(なんかちょっと運命的な出会い?とか思ってます
^^)、手に入ったらボチボチお披露目しますね(笑)

| 次郎 | 2006/10/28 00:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 標準レンズ絞り開放

三本もですか?送料は安くつきそうだけれど 今度は大丈夫ですか?何マウントか気になるなぁ。

| GEM | 2006/10/29 21:48 | URL |

Re: 標準レンズ絞り開放

GEMさんこんばんわ!
確かに(^^;;;
本命は1本なんでそれだけ高値で入れてます。あと2本はほどほどの値で(笑)
明日にはお知らせできます(^^*GEMさんもお持ちのRレンズです。

| 次郎 | 2006/10/29 22:17 | URL | ≫ EDIT

Re: 標準レンズ絞り開放

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/
いい忘れです。以前もご紹介したこのブログでK10D
ベタ褒めですね。邪魔しないから(笑)レンズ教えて、、、。

| GEM | 2006/10/29 22:20 | URL |

Re: 標準レンズ絞り開放

K10Dは冷静に考えれば要らないんですが衝動買いの可能性は高いです(^^;
2カム(SL2用)のエルマリート90mmと35mm、同じく2カムのズミクロン50mmです。本命はズミクロンです(^^
ズミクロン現行あるんですけど、GEMさんの写真見てて一度使ってみたくて(^^エルマリートは安ければ買うって感じです(^^
いずれもミントだそうですが2カムなので落とせるんじゃないかなーと期待しています。出品者は香港の人です。イギリス人からは2度と買いません(^^;;;そうそう、OM-4TiBlack買いました。フ○ヤで。OM-1Nの美品も代○木カメラにあるんですが、ここまでオクで外すと縁が無いのかなと思いまして(^^もって帰ってみたら前面の赤丸もそれほど気にならなくて満足しています。カメラ本体は店舗買いに限りますね(^^;;;

| 次郎 | 2006/10/29 22:36 | URL | ≫ EDIT

Re: 標準レンズ絞り開放

次郎さん 35mmエルマリート大好きです。これだけはCDにバックアップ取っていましたので メールで送りました。奈良東大寺 この下側は 人だらけでした。mamo3さんにもこのレンズの事聞聞かれて作例EOS(サンプル掲示板)の方へも投稿しました。これも恐ろしいレンズです。
http://eos-d.axisz.jp/joyful_exif/img/822.jpg
良ければこちらも是非ご覧下さい。

| GEM | 2006/10/29 23:26 | URL |

Re: 標準レンズ絞り開放

ありがとうございますー(^^

| 次郎 | 2006/10/30 00:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 標準レンズ絞り開放

一石三鳥?無事落札出来ましたか?ME60mmを含めいずれ劣らぬライカ色濃いレンズ群。はまるかも?

| GEM | 2006/10/31 00:32 | URL |

Re: 標準レンズ絞り開放

こんばんわー
はい!(^^* あとはちゃんと届いて、状態がほんとにミント(とは言えないまでも良品クラス)なら言うこと無いのですが(^^;;;
3カム化はレンズ価格に匹敵するほど高いので、しばらく絞込み測光だけで使って飽きた頃3カム化するかどうか考えようと思います(^^

| 次郎 | 2006/10/31 00:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://jirobotee.blog41.fc2.com/tb.php/141-38487637

