吾唯足るを知る

写真を見てしみじみ出来るサイトを目指しています

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保守

小太郎061101a

Canon 5D / TS-E45mm F2.8



夏みかん061101a

Canon 5D / TS-E45mm F2.8

機材オタクのわたしは手持ちレンズのスペックと前回使用日のリストを作っているのですが、このレンズの前回使用日から200日を経過したので無理やり撮りました。正に作画意図も何もありません。ひどい写真で恐縮です。現在EFマウントは、シグマ円周魚眼とTS-E45mmとTS-E90mmの3つだけです。どれもほとんど使わないレンズですが、特殊レンズなので、おもちゃとして(わたしにとってカメラ全部おもちゃですが^^;)残しておきたいです。

| TS-E 45mm F2.8 | 14:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

Re: 保守

こんばんは
以前24mmは使用していましたが 今なら90mmに非常に興味を持っています。マクロレンズ的にもつかえるし物撮り(余りしませんが)に面白そうだからです。自分はニコンのPC 85mmを購入しましたが、がちがちで硬い描写だったのですぐに手放しました。 又8mm魚眼も一時真剣に購入検討していました。地下街からの出口で地上に向かって写したいなぁって思っていました。確かに使わないレンズ 置いておくか 否か?難しいですね。次回は是非90mmの写真も見せて下さいね。

| GEM | 2006/11/01 21:49 | URL |

Re: 保守

GEMさん、こんばんわ!いつもコメントありがとうございます(^^*
なるほどーPC85mm硬かったですか。買わなくて良かった~(^^;
特殊レンズは手放すときっと別のレンズ買いそうなので残しておきます。はい、90mmも200日以上使ってないので、使ってみます(^^OM-4TiBも早く使いたいし、忙しいです(笑)
そうそう、昨日OM-1Nがようやく届いたのですが、出品者が信用できないので即日整備に出しました。カビ持ってたら防湿庫にも入れられませんからね(^^;カビ取り最優先でお願いしました。修理費は半額セール中だそうで、1万5千円くらいで済みそうですが。

| 次郎 | 2006/11/01 23:37 | URL | ≫ EDIT

Re: 保守

ほー時間がかかりましたね、なしのつぶてと聞いていたのですが 送られてきて先ずはやれやれですね。早速点検ですか、確かに ミラーやファインダー汚れていたら嫌ですよね。あとはお楽しみのライカのレンズですか?一挙にシステム増えましたね。レンズもそうですが カメラも使いまわすのが大変そうですね。

| GEM | 2006/11/02 22:19 | URL |

Re: 保守

GEMさん、こんばんわ~
はい、でもレンズはそんなに増えていない(Rと標準の1.2くらい)ですけどね(^^
R6を先に落札してるのですが、ドイツからなのでレンズ(こちらは香港)が先に着そうな気がします(^^
別のOMカメラ買ったとたん来そうな気はしてたのですが、予想通りでした(^^;週末はOM-4Ti Blackで遊びます(^^*

| 次郎 | 2006/11/03 00:27 | URL | ≫ EDIT

Re: 保守

こんばんは
P85mm F1.4 最近使って思うのですが 開放でもピンとはビシビシ決まるし描写も最高 紅葉のシーンでも葉脈の盛り上がりまで分かるようで 嬉しくなって来ます。記念レンズの方は、つぼにはめるのが大変でいずれにせよCZは良いレンズです。それに引きかえ80mmのズミルックス満足な写真が撮れた験しがありません。明日は出かけるので持って行って 今度こそは良い写真を。なぜか ブログ風だなぁ。(爆)

| GEM | 2006/11/03 22:48 | URL |

Re: 保守

GEMさん、こんばんわ!

ズミルックスはGEMさんの評価を聞いていたし高いので論外でした(^^*
ズミクロン90とエルマリート90は悩みましたが、同一出品者から2カムのミントが出てたのでエルマリートにしました(^^

どうもわたしはコンタックスはあまり好きになれないんですよね~ペンタのレンズで撮った写真はなぜか凄く親近感を感じるのですが、コンタックスで撮った写真は街中で物凄い美人を見かけたんだけど完全に無視されて寂しくなった・・みたいな感じです(^^
防湿庫も整理したら空いたのでしばらく保持しますが、そのうち残りのヤシコンのP85/1.4 P50/1.4 D28/2も手放すかもしれません(^^

今日はOM-4TiBにOM90/2つけて出かけてきました(^^*

| 次郎 | 2006/11/03 23:04 | URL | ≫ EDIT

Re: 保守

こんばんは
ごく一部画像が残っているので 90mmエルマリートの写真を探しています。印象に残っているのが 近接で撮った蘭(こってりしてMP60mmに少し似ている感じ)少し暗いところでよく撮るカメラマンの人形 これも色のりボケともスバらしかった。もっとも印象的なのは 昼間牧場でポニー写したのですが 鬣の描写のシャープさ これも掲示板へ投稿しましたが ryouさんもそのシャープさに驚いていらっしゃいました。早く到着すると良いですね。明日 京都へ行こうと思うのですが電車で行くので レンズ軽くして出かけます。M形90mmエルマリート持って行きます。確かにCZよりライカのレンズの方が 一癖も二癖もあるような描写するので虜になりますけれどね。

| GEM | 2006/11/04 00:47 | URL |

Re: 保守

GEMさん、こんばんわ!
CZはすごく綺麗だし、GEMさんやMOTO_ENGさんのお写真もうっとりするんです。しかし自分で撮った写真はなぜか切なくなる写真ばかりで(^^;;;
開放近くだと白いもやがかかって神秘的になるから被写体との距離を感じてしまうのかもしれません
ライカはMEと50ズミ(いずれもR)しか使ったこと無いですが、いずれも鏡越しに実物を見てるようなリアリティを感じます(^^

| 次郎 | 2006/11/04 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://jirobotee.blog41.fc2.com/tb.php/142-90e446f0

