吾唯足るを知る

写真を見てしみじみ出来るサイトを目指しています

は・や・と | PAGE-SELECT | 太鼓

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上野動物園 ~ アシカの昼寝

上野動物園080903a
LEICA R6 / Summicron-R 50mm/f2 (Type II) / ASTIA100F
ひっさしぶりに銀塩カメラ使いました。


 
上野動物園080903b
LEICA R6 / Summicron-R 50mm/f2 (Type II) / ASTIA100F

上野動物園080903c
LEICA R6 / Summicron-R 50mm/f2 (Type I) / ASTIA100F

3枚目だけ Type I のズミクロンです。

今回、気がついたことが2つあります
 1.愛用してたクリエイト(フジフィルムのラボ)神田店が閉店していた
 2.以前、Nikon Scanの使い方を間違えていたみたい

特に2つ目はすごいショック。以前オプションは確かすべてデフォルトでスキャンしてたんですが、今回はスキャン前オートフォーカス・自動露出とトーンカーブ・カラーバランス・アンチシャープマスク・LCHエディタのチェックを外し、Digital ICE4 だけチェックするようにしたら、ライトボックスでルーペで見るイメージに近いものがとれるようになりました(^^

しばらくまた銀塩カメラ遊びにいそしもうと思います。

追記
過去のポジフィルムを見直してみて思ったのですが
 Sensia III       彩度低すぎ。ダイナミックレンジ狭すぎ
 E100GX        色あせた感じ
で、この2つは色補正が面倒なのであまりもう使いたくないです
 ASTIA 100F      人が入る可能性があるならこれが一番
 fortia sp        花が鮮やか。でも生産終了
 PROVIA 400X    感度良好
以下は特に大きな特徴は感じません
 PROVIA 100F
 Velvia 100
 Velvia 100F
今後は
 1. ASTIA 100F   チャンスがあれば人を撮りたいので、原則これを持ち歩く
 2. Velvia 50     三脚使用で花を撮るならこれ
 3. PROVIA 400X  ナイターなど高感度が必要ならこれ
を使っていきたいと思います。ただ、ASTIA 100Fは24枚撮りがないのが不便です。
36枚撮りきるのは時間かかりそう。

| Summicron-R 50mm/f2 Type II | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは
滑らかですね、二枚目の男性のTシャツも安心してみていられますね。デジでは ダイナミックレンジの設定はデフォルト(1Ds)で使用しています。飛ぶのは仕方ないと云う覚悟です、フジも白とびに強いという定評があるので使用していますが 余り実感で出来ませんでした。フィルムは 残り枚数に因っては撮り急ぐというのが辛い所ですね。

| GEM | 2008/09/09 21:30 | URL | ≫ EDIT

GEMさん、こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます~(^^*
ダイナミックレンジ広げると階調が荒くなるんでしょうか?
そうなんですよ~使い切らないともったいなくて現像に出せないのが面倒です(^^;

| 紋次郎 | 2008/09/10 00:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
詳しくは検証していませんが、万事がOKという事であればデフォルトで設定されていると思うので、はっきりとしたフィルムの優位性がなければ誰も使わなくなりますよね。

| GEM | 2008/09/10 22:23 | URL | ≫ EDIT

なるほどー
自分は文化遺産を守るつもりで銀塩カメラを使い続けようと思います(笑)
いや、デジも使いますけどね(^^

| 紋次郎 | 2008/09/10 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://jirobotee.blog41.fc2.com/tb.php/190-3de36f7a

は・や・と | PAGE-SELECT | 太鼓

