吾唯足るを知る

写真を見てしみじみ出来るサイトを目指しています

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライカ M6

M6_080924a
LEICA M6 と Summicron-M 50mm F2 買っちゃいました。


M6 は非TTLのファインダー倍率0.85バージョン(HMと言うらしい)で、Summicron 50mm F2 は第3世代です。
いっしょに、マップカメラオリジナルの視度補正レンズ-3とレリーズボタン、それから rayqual のUV/IRフィルタ39mmも購入しました。
まだファインダー覗いただけですが、物凄く綺麗で、立体視?でもしてるようで、撮影が楽しみです(^^

| その他 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは
奥深いライカの沼へようこそ、AEに慣れた身にはM6の露出は少しスローに感じるのでは、フィルターIRCUTは要らないのでは?rayqualさんのフィルター特殊サイズが揃っているので 自分もお世話になりました。このファインダー倍率なら 両眼開けてのピント合わせに挑戦しなきゃ、

| GEM | 2008/09/25 00:07 | URL |

GEMさん、こんばんわ!
プロテクトフィルターのつもりで買ったんですが、届いたレンズには無印フィルターがついていて後悔しました(^^;
今晩早速ネガ12枚撮りフィルムを入れて、ACLのホームゲームを見に行ったんですが、カウンターが20枚を過ぎても巻き上げレバーが回りました__| ̄|○ フィルム装填失敗したようです(TT。。。
で、ピント合わせですが、家の室内では出来たのですが、スタジアムではなぜかすぐに左目のみで見てしまうようで、ファインダーが見えなくなりました(汗。。
左目閉じてみたんですが、どうも左目だけ閉じるということができないようで(右目のみならできるんですが)、結局左目でファインダー覗いていて一眼レフみたいな使い方していました(^^;;;
使いこなすまで時間かかりそうです。まずはフィルム入れと左目のウインクを練習します(笑)
Mマウント沼にははまらないと思います。その前に「やっぱり一眼レフがいちばん。」とか言いだすに違いないです(笑)

出費がかさんだので、近々レンズとカメラをリストラします(^^

| 紋次郎 | 2008/09/25 00:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
自分も最初 とりあえず巻き戻して現像に出したら未露光だと云われてがっかりした事があります。確かにいくら優秀なライカのファインダーでも被写体や条件によって見辛い時がありますね。スナップ中心だと 目測を練習して50mmだとちと辛いかも知れませんが少し絞ってスナップを楽しむのも良いでしょうね。ノーファインダーでカメラを提げた位置での撮影 ドキッとするのがたくさん撮れそうです。

| GEM | 2008/09/25 21:12 | URL | ≫ EDIT

GEMさん、こんばんわ!
たぶん緩みを戻さなかったせいだと思うんです。
そういえば、一番はじめに銀塩使った時も12枚撮りで同じような失敗をしたように思います(--。
次回はケチらず24枚撮りで練習しようと思います。でもしばらくはネガで(笑)
ファインダー倍率0.85は微妙に失敗だったかもしれませんね(^^;でもしばらくこれで頑張ります(^^*

| 紋次郎 | 2008/09/25 23:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
5Dの後期機種を占う目的もあって本日50D購入したのですが 概ね40Dの方向で目立った進歩はなし。ノイズも劇的な進歩はないように思いました。蛇足ながらご報告まで。

| GEM | 2008/09/27 00:25 | URL | ≫ EDIT

GEMさん、こんばんわ!
僕の予想では、GEMさんならなんであれ1度は5D後継機購入されると思いますけど(^m^
そうですか~ ノイズ処理の劇的な変化ありませんか(^^*
スペック見るたびにガッカリな気分になるので僕は買わないと思います(^^

| 紋次郎 | 2008/09/27 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://jirobotee.blog41.fc2.com/tb.php/193-4db39553

