吾唯足るを知る

写真を見てしみじみ出来るサイトを目指しています

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六義園 08/11/18 (2)

六義園081118b+
Nikon FM3A / Ai Nikkor ED 180mm F2.8S / Velvia100F / DiMAGE_Scan_Elite 5400_II

DiMAGE Scan Elite 5400 II. が戻ってきたので、スキャンしてみました。


もう少し使い込んでからちゃんとCOOLSCAN V EDと比較しますが、第一印象としては赤っぽいです。読込み速度は、同じくらいじゃないかなと思います。

COOLSCAN V ED の方は、赤と緑がちゃんと分離されておらず、鮮やかな画像も地味な感じになりやすいです。Elite 5400 II の方は逆に、原色系で人によってはイヤかもしれません。

あたたかい写真が欲しければ COOLSCAN V ED 、鮮やかな(でもなんか無機質な感じの)写真が欲しければElite 5400 II ですかね~
でも、まだ全然使い込めていないので、すぐに撤回する可能性高いですが(笑)

なお、先日のも今日のもトーンカーブで補正してます。
以下、取り込んだ直後のものです。

六義園081118b0
Nikon COOLSCAN V ED

六義園081118b0+
MINOLTA DiMAGE Scan Elite 5400 II

| Ai Nikkor ED 180mm F2.8S | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは
早速に興味深い画像ありがとうございます。驚きですね、背景の緑葉の陰の部分のミノルタの色転び少し気になったのですが、初見なので分かりませんが マゼンダ寄りも気になったりします。スキャナーってフィルム以上の差が出るんですね。

| GEM | 2008/11/28 23:10 | URL |

GEMさん、こんばんわ!
まだ自分もこれしかスキャンしていないので何とも言えないのですが、ミノルタの方はトーンカーブでのレタッチが容易なので、ピクセル等倍レベルでは3原色になってるのかもしれません。つまり、例えばニコンの方が7色カートリッジの少し解像度の低いインクジェットプリンタで、ミノルタの方が解像度が高いけど4色カートリッジみたいな。マゼンタ寄りは使い方で補正できるものなのかどうか、まだよくわからないです。もう少しいじって遊んでみます(^^*

| 紋次郎 | 2008/11/28 23:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://jirobotee.blog41.fc2.com/tb.php/214-6885824d

