吾唯足るを知る

写真を見てしみじみ出来るサイトを目指しています

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園 08/11/29





小石川公園081129aN
Nikon COOLSCAN V ED

小石川公園081129aM
MINOLTA DiMAGE Scan Elite 5400 II
Nikon FM3A / Ai Nikkor ED 180mm F2.8S / Velvia100F

ポジフィルムをライトビュアーでみたイメージに近づけることを目指しました。
今さらですが、ポジフィルムって彩度高いですね。
ニコンのデフォルトで読み込むとすごく彩度落ちていたので、あまり意識していなかったんですが。






小石川公園081129bN

六義園081118bN
Nikon COOLSCAN V ED

小石川公園081129bM

六義園081118bM
MINOLTA DiMAGE Scan Elite 5400 II
Nikon FM3A / Ai Nikkor ED 180mm F2.8S / Velvia100F

スキャンツールにはどちらにもトーンカーブや色相・彩度変換機能があったので、昨晩からフォトショップと格闘して、似たような色合いになるようなそれぞれのトーンカーブを作ってみました。3枚の写真で共通トーンカーブと彩度色相変換を使っています。でも、MINOLTAのほうはスキャン後にフォトショショップで自動レベル補正かけてます。

うーん。Nikonのでも十分派手にできたんですね。レタッチはまだまだ奥が深そうです(^^;

| Ai Nikkor ED 180mm F2.8S | 16:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは
仰せの様に奥が深そうですね、甲乙というより見慣れた感じでニコンの方が好みですかね。2台の設定 じっくり取り組むしかなさそうですね 拘りだすと訳が分かるなくなり混乱しますよね。

| GEM | 2008/11/30 20:16 | URL | ≫ EDIT

GEMさん、こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます~(^^*
わたしがレタッチし始めると、気がついたらいつもアニメとかマンガのカラーページのような画像になっていて、しばらくしてから見直すとなんじゃこりゃっていうことが多いです(^^;
でも、せっかくなので気長にいじって遊びたいです。
レタッチ自体は結構楽しいです。これで結果が伴えば言うことないんですが(笑)

| 紋次郎 | 2008/11/30 20:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
レッズ残念でしたね、今日は撮影に行かれたのですか?

| GEM | 2008/12/06 22:33 | URL | ≫ EDIT

GEMさん、こんばんわ!
今日はカメラ持たずに行って、ゆっくり観戦してたんですが
「まあ今年はこんなもんかな」と思っちゃった自分が嫌でした(^^;
ゲルト・エンゲルス監督(先ほど解任発表)を擁護してる、ギド・ブッフバルト元監督も観戦してたので、これですっぱり新監督(先ほど基本合意発表)体制に移行できるのではないかと思います(^^
修理に出していたM6が戻ってきました(^^*

| 紋次郎 | 2008/12/06 23:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
待ちに待ったM6帰って来ましたか?今日キタムラのNET見ていたら パンダ16万円で出ていましたね。明日は お出かけですね?

| GEM | 2008/12/06 23:56 | URL | ≫ EDIT

GEMさん、こんばんわ
いえ、せっかく快晴だったんですが仕事してました(ーー。。
銀塩だと夜景は厳しいかな~

| 紋次郎 | 2008/12/07 17:40 | URL | ≫ EDIT

http://www.ne.jp/asahi/geo/foto/info.html
こんばんは
寝ている子を起こすつもりはないのですが 以前からご紹介しようと思っていたんですよ、見て楽しむサイトです。

| GEM | 2008/12/08 22:45 | URL | ≫ EDIT

GEMさん、こんばんわ!
ムフフ(^m^
このサイトはミノルタCLEをを購入する際に参考にさせてもらいました(^^

| 紋次郎 | 2008/12/08 22:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
残念!鬼の首を取ったつもりでいたのに、、、、

| GEM | 2008/12/09 00:21 | URL |

GEMさん、こんばんわ!
GEMさんはM3とかM4とかMPにはご興味無いんですか(^^?

| 紋次郎 | 2008/12/09 21:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
お返事遅れました。実は 例のヒラノカメラさんに MPのエルメスバージョンがあるのです、もしかしたら売るかも知れないという事で これが法外に安ければ是非にと思っているのですが、M3の安くて程度の良いのがあれば買うかも分かませんが、、、只 自分の場合RFは眼に負担をかけているので迷う所ですね。例のモノクロの本 一枚にかける執念なども凄いものがあり、街中工夫をすれば何処でも被写体になりそうです。

| GEM | 2008/12/11 20:37 | URL | ≫ EDIT

GEMさん、こんばんわ!
ああ、目に負担がかかるならやめた方がいいですよ~(^^;
そうですか~(^^*何としても手に入れたいな~(^^
出版元に注文したんですが音沙汰ないです。すでに発送されたのか(後払いだそうです)対応が遅いのかは不明です(^^;;

| 紋次郎 | 2008/12/11 21:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
年末 最後の追い込みに大変な思いをされているんじゃないですか?昨日 ヒラノカメラさんへ行って来ましたが ここへ来てクラカメの相場が暴落していると聞きました。残念ながら MPのエルメスバージョンは売れてしまっていましたが M4の程度の良いのが13万弱であったので 大いに悩んで帰ってきました。そちらでも同じ状況だと思いますが お互い衝動買いはしない様に注意しましょうね。

| GEM | 2008/12/18 20:58 | URL | ≫ EDIT

GEMさん、こんばんわ!
はい、やはり年末はいつになく忙しいです(^^;
あああ。デジの方が楽ですからね(^^;;;
はい、今年はMで暴走してしまったので、しばらくは自重します(笑)
しかし今年は、デジ一の新製品に興味がわかないのが救いです(^^5Dmk2はずいぶんいいもののようですが(^^*
あと、若輩者の自分にはM3とかM4はデザイン的に渋すぎるというか地味な感じでこちらもあまり触手が伸びません(^^

| 紋次郎 | 2008/12/19 22:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
世の中おかしな風が吹いているのに ご多忙とは羨ましい限りです。5Dmk2は?ですね。初代istD安く出ていたのでつい、、20Dも含めて歴代のペンタの中ではレリーズの感触が一番良かったので前から欲しかったのですが 矢張りレリーズの切れは最高ですね。寒くなっていますが お体ご自愛下さい。

| GEM | 2008/12/22 23:14 | URL | ≫ EDIT

GEMさん、こんばんわ!
いえ、ほんとに一時的なもので(^^;;;
istD行っちゃいましたか(^^*
自分はやっぱりカラヘリに行ってしまいました(^^;
年内に撮って遊べるといいな~

| 紋次郎 | 2008/12/24 19:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://jirobotee.blog41.fc2.com/tb.php/215-e1343262

