吾唯足るを知る

写真を見てしみじみ出来るサイトを目指しています

蘭の花 | PAGE-SELECT | 桜 ~ 上野(2)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放射能レンズ2

放射線計測協会から、放射線メーター「はかるくん」が届きました
で、さっそく Pancolar1.4/55 の後玉にくっつけて測ってみたところ
計測可能な範囲9.999μSv/hを超えて計測不能でした(汗)。。
はかるくん

CANON EOS 5D / TS-E45mm F2.8


5mm離しても計測不能、1cm離して8μSv/hでした

こんなものを手元においておいて大丈夫か?(^^;;;

なお、マイ手作り鉛缶(写真↑の缶)に入れて足元の防湿庫の一番奥に入れ、わたしの足元で測定したところ0.1μSv/hでした。

| TS-E 45mm F2.8 | 14:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

計測不能て…

TBありがとうございます。
Pancolar1.4/55とはまたすごいレンズをお持ちですね~。
…ってそんなに放射線出しまくってましたか(-_-;)
私の場合、その後購入したPENTAX50/1.2もサポートセンターに
問い合わせてみたら放射能レンズとのことだったんですが、
放射性ガラスは当時主に大口径の標準レンズの光の屈折率を
高めるために使われていたんだそうです。
Pancolarは私のもaus Jenaですが、50/1.8はシロでした。
となるとZeiss Jenaでも同じような理由でそういうガラスを使っていたんですかね。

あ、ちなみにキーボードの下にある敷物、私も全く同じですね(笑)

| みけ | 2006/04/04 22:20 | URL | ≫ EDIT

はじめまして~

みけさん、コメントありがとうございます!(^^
じつはわたくし、PENTAXのレンズ買い始めた頃からずっと、みけさんのブログをROMしています(^^
レンズはなんか不安になったので別の部屋の奥に置いております(^^;;

この敷物は会計事務所から貰ったものです(^^
カッター台にもなるし便利ですよね

これからもよろしくお願い致します(^^

| 次郎 | 2006/04/04 23:43 | URL | ≫ EDIT

危険!!

なんかよくわからんが、地中深く埋めてください!!v-12

| MEGU | 2006/04/05 23:46 | URL |

MEGUさん、こんばんわー

鉛缶をもう少し丁寧に作り直そうと思います(^^
そんで、押入れの奥に閉まっておこうかと(笑)

| 次郎 | 2006/04/06 00:21 | URL | ≫ EDIT

ん?なんかよく分からないけど、とても危険な香りがする・・・なぜ?そのような鉛缶を所持してるのかな?ね~次郎さん?放射能レンズってカメラに使用するの?

| くみくみ | 2006/04/07 23:16 | URL |

こんばんわ!

はい!昔はライカもペンタックスも性能上げるために環境にやさしくない材料使ってレンズ性能上げていたんです。でも写りはとてもいいんです。ただ、想像以上に放射能レベルが高そうです(汗。
放射能のうち人体に影響があると思われるガンマ線は鉛を通らないそうなので、鉛シール(防音材や放射能防護材として売られています)を缶の内側に貼ってそれに入れてしまっておこうと思います。

胸部レントゲンの被爆量が50μSvくらいだそうなので、このレンズの後玉を5時間触り続けると同じくらいの被爆量になるということです(汗。。

| 次郎 | 2006/04/07 23:57 | URL | ≫ EDIT

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_416_1.htm
を見る限り全く問題なさそうですね(^^ 一安心です

| 次郎 | 2006/04/08 09:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://jirobotee.blog41.fc2.com/tb.php/54-505a01d3

蘭の花 | PAGE-SELECT | 桜 ~ 上野(2)

